読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOJATTOの大脱線進捗記録

MOJATTOの日々の進捗を記録するブログです(毎回進捗があるとは言ってない)。

ブログ開設のご挨拶と現在進行中のプロジェクトについて

雑談 UE4 東方非現実プロジェクト 東方Project二次創作

数あるブログの中から本ブログを御覧いただき、誠にありがとうございます。

現在YouTube等で活動をさせていただいております、Mojattoと申します。

初見の方は、初めまして。ご存じの方は、おはこんばんにちは。

軽く自己紹介をさせていただきます。

身分は学生。

生まれと住まいは日本に存在する「鎖国」と言われております四国地方愛媛県のどこかでございます。

趣味はPCゲーム・音ゲー・音楽鑑賞・動画編集・ゲーム制作勉強でございます。

将来は、ソフトウェア開発系の職業を志しております。

現在YouTubeではゆっくり実況制作者として活動させていただいておりますが、来年からは少し活動ジャンルを増やし、自身のキャリアアップを図りたい(とか言いながら自分のやりたいことをやるだけである)と考えております。

 

この度、新たな情報発信の形態としてブログを解説させていただきました。

こちらのブログでは、現在運用させていただいておりますYouTubeチャンネル「MOJATTO STUDIO」の方で公開させていただいております動画に関するネタや、趣味の領域で行っているゲーム開発勉強の進捗状況(主にUE4)についての記事を投稿させていただこうと思っております。

ゲーム開発に関しては素人の極みで、読者の皆様への有益な情報を発信することは難しいとは思いますが、少しでも参考にできるような情報を発信できるよう日々精進してまいりたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

 

さて、ご挨拶はこれくらいとさせていただきまして、早速現在自分がどのようなゲームの開発を目指しているかについて説明させていただきます。

現在私がメインに進めているのが、東方Projectの2次創作作品にあたるゲームです。

開発はUnrealEngine4を用いるということで、「東方非現実(UNREAL)Project」というプロジェクト名で進行させていただいております。

f:id:mouja102030:20161217002454p:plain

開発動機としまして、UE4の勉強をするにあたって何か作品を作るという一つの目標を立てようと思い、当時自分がハマって間もなかった「東方Project」の2次創作をしようとふと考えついた、という感じでございます。当時はなんとなくやってるといった風でしたが、今では最後までやり遂げたいという思いのもと、私なりに度々脱線しながらも情熱を注いでいる次第でございます。

ジャンルは3Dアクション(?)です。最終的には、東方スカイアリーナにシナリオ要素が加わったようなゲームにしたいなと考えております(最初から目標が高すぎる)。

Twitter(@CONSTANTAN_moja)等ですでに報告させていただいてはおりますが、今できること・実装している要素は以下の通りです。

  • キャラクタの基本移動操作(博麗霊夢Ver1:100%作業完了)
  • キャラクタの近接攻撃操作(博麗霊夢Ver1:コンボ攻撃実装完了・増強中)
  • キャラクタの弾幕攻撃操作(博麗霊夢Ver1:実装済みだがまだ要素・表現ともに乏しい)
  • キャラクタの回避行動操作(博麗霊夢Ver1:モーションBPは作業完了・コリジョン判定は未確認)
  • キャラクタの切り替え(実現できるようゲームスタート時の処理を変更済み・キャラクタ追加実装後に動作確認予定)

逆に、今後実装予定の要素は以下の通りです(現段階での目標及び願望)。

  • PC(プレイヤーキャラクタ)とNPC(ノンプレイヤーキャラクタ)との戦闘(コリジョン判定は設定済みなので、マネキン先輩でテスト予定)
  • パーティー結成(戦闘もそうですが、まずビヘイビアツリーの勉強をする必要性あり)
  • 第1段階のゲームフローの構築(スタート画面からチュートリアルチャプタへの移行)

 自分で考えてみても、UE4の勉強をし始めて1年以上が経つはずなのですが、いきなり特殊な要素に手を出してしまったせいかあまり進み具合がよろしくないなと感じております。これからは、やるべき事柄を先にまとめて順序良く・効率よく学習とともに作業を進めていきたいと思います。

それでは、本記事はここで終わりとさせていただきます。

これから進捗報告や自分の知り得た情報など、不定期ではありますが発信していこうと思いますので、どうかよろしくお願い致します。